ライバーは個人事業主 !商売には集客が必要!

集客のためにあなたができることはなんですか?

なにかのお店を開いた時に
お店の鍵を開けただけで人は来ると思いますか?

YES?

or

NO?

 

あなたなら集客のために何をしますか?人に来てもらうには何が必要か?

初見さんに行ってみたいと思わせるには?

初見さんに来てもらうには
何かしら配信しているといことがリスナーさんへ伝わらないと行けません。

それは、配信している時間が短いとあまり身につかないですし、たまにしか配信していないとほとんど目につかない。
ゲリラばかりでも同じ。

人目につくために何をしたら良いのか?

それは、配信時間をたくさんとることや、投稿など人目につくことをたくさんするしかないです。

投稿はアプリ内の投稿だけではなく、SNSも活用するのがおすすめです。

特にTwitterは拡散力もあり、配信系の方は使っていることが多いです。
誰かがいいねしてくれるとその周りの人の目にも触れます。

とにかく集客は
人目に触れる機会を以下に作るかが大事!

 

そして、来てくれたらリピートしてもらうことが大事。

その2点が出来れば
リスナーさんが増えて楽しく配信ができるようになっていきます。

1度来た人、ちらっと来た人をそこで終わりにしてしまうのか?
それともリピート客になってもらうことが出来るのか?

あなたならどんな配信ならもう一度行きたくなりますか?

初見さんがきてくれたらそれはチャンスです!

せっかくきてくれた初見さんがすぐにいなくなってしまってはリスナーがいつまでも増えずにせっかくきてもらえる機会を作っても何も変わりません。

長居したくなる配信、また来たくなる配信、すぐに出る配信、もう行かなくてもいいや、と思う配信はどんな配信ですか?

(私なら、声をかけられたらコメントするけど、声をかけられなかったらちょっと除くだけで終わるかもしれません。)

見栄えや雰囲気なども需要ですね。

あなたがリピートしたくなる配信は?

どんな配信だったら、どんなところだったら、どんな雰囲気だったらもう一度行きますか?

自分がリスナーだったらという立場で考えてみましょう。

 

とにかく配信は自分で集客をしなければ行けない!

ただ配信しても中々人は来ませんし人はつきません。

まずはお仕事の意識で集客を考え

どうやったら人が来てくれるのか?
どうやったらリピートしてくれるのか考えて行動しましょう。

ただ、目的や目標がリスナーを増やすことやアイテム数を増やすことにない場合、ただ趣味で配信して楽しんでいて、少しでも運よく収入になればいいというくらいならそこまで気にしなくても大丈夫!

そういう場合は無理せずに自分のしたい配信を気ままに配信していたら良いです。

 

どちらにせよ

楽しくできなきゃ意味がない

楽しく配信を続けられるように頑張ってくださいね。

 

困ったときは相談しましょう。

所属ライバーの皆様は公式ラインでいつでもご相談くださいね。

 

ライバー申し込み・問い合わせはこちら

公式ライン

企業様のお問い合わせはこちら
Pocket
LINEで送る