ライブ配信での交流の注意点

ライブ配信での交流について

ライバー同士の交流

リスナーさんが少ないうちは新人さん同士でお互いの配信にコメントで応援する事で配信がしやすくなります。

ぜひたくさんコメントなどをして応援し合えると良いです。

 

リスナーさんがたくさんいてコメントがあるところはあまり長居せずに挨拶やアイテムのお返しなどで顔出しする程度が好ましいです。

 

ライバーさんは自分の枠で

他のライバーさんの紹介をする必要は特にありません。

リスナーさんを行き来させるのではなく、ライバー同士はできる範囲で協力や応援を行い

リスナーさんの獲得は各自の配信で頑張るのが良いです。

 

リスナー獲得

よく「リスナー活動をしていないからリスナーが増えない」という声を聞きますが

それは間違いですし、リスナー活動で自分のリスナーを増やそうとするのはあまり良くありません。(なぜならライバーさんを不快にさせてしまうから。)

他のライバーさんの枠でリスナーさんと仲良くなって自分のところに来てもらおうとなんて気持ちでリスナー活動をするならしない方が良いです。

リスナーさんの獲得は各自の配信で頑張るのが一番ベストです!

 

※リスナーさんの入れ替わりや移動は仕方がないところではあるので、リスナーさんの流れは気にせず、自分の配信を頑張ってリスナーさんを常に増やして行くようにしましょう。

 

管理人について

 

配信しているとどこのアプリでも「管理人問題」というのがあります。

 

あちこちでされている人や、やりたがる人もたくさんいます。

あちこちやってる人ややりたがる人はあまりオススメではありません。

 

アイテムでの応援をしてもらえると嬉しいですが、応援しているとこがいっぱいあると、滞在時間やアイテムなどは他にも投げているのは確実なので、応援の質はあまり期待できないかもしれません。

 

管理人は絶対に必要?!

居なくても自分でなんでも対処できれば問題ありません。

※変な人が来たときのミュートやブロック、退出のさせ方は自分でしっかり確認してできるようになりましょう!

管理人問題の方が大変そうなので居ない方が落ち着いている場合もあります。

つけるなら本当に信頼できる方にお願いするようにしましょう。

信頼できる人が1人なら1人でも良いですし、多く付けすぎるとまとまらなくなることもあります。

なんのためにつけるのか?

本当に必要なのか?しっかり考えてつけましょう。

 

管理人は特別

ちなみに私は最初一年以上は管理人をつけないで配信していました。

管理人はなりたがる人もいるくらいですし、人数も限られて誰でもなれる物ではないのです。

他のリスナーと違った特別な存在です。

だからこそやりたがる人がいます。

でも、誰にでも簡単にそんな特別な管理人の称号はあげられません。

なぜならいつも来てくれて応援してくれるリスナーさんがたくさんいたから

その中で誰かを特別扱いはできなかったからです。

みんな同じ応援してくれるリスナーさんで

「ここは管理人はみんな管理人なのでみんなよろしくね」ってしてました。

 

それからいろいろアプリ移動をして

一緒に移動しながらずっとついて来てくれてほぼ毎回配信にも来てくれて私のことをわかってくれているだろうリスナーさんにありがとうの感謝の意味も込めて管理人をお願いしました。

私のことをわかってくれているので

配信の邪魔などもすることももちろんなく、何でもかんでもブロックや退出で仕事してる雰囲気を出したりもなく、ただいつものようにいつも来てくれて見守って(一人は作業もぐり、一人は寝落ち?!)いてくれています。

管理人って

実際そんなんで良いのです。

めんどくさい管理人やりたがりが来ない用にいてくれるだけで良いのです笑。

 

管理人のお仕事のメインはそれかなぁ〜

ただいるだけでで良いのです。

 

管理人付けるのでしたらよく考えてみましょう!

 

リスナーさんとの交流について

 

基本は公式ライバーの皆さんは

リスナーさんとの配信以外での交流は、イベントに来てもらうとかオフ会に来てもらうようにして、基本的に個人的なお付き合いはしない方が良いです。

 

イベントやオフ会の時に車で送迎してあげるとか言われると、凄く嬉しいし助かりますが、万が一があって困るのは自分自身なので丁重にお断りしましょう。

1人を許可すると他のリスナーさんも断れなくなってしまいます。

みんなが危険な人ではないですが安心できる人ばかりではないので何かあってからでは遅いので気をつけなければいけません。

 

中にはストーカーのような方もいるかもしれませんので注意してください。

 

プレゼントを贈るから住所を教えてとか言う人もいますが、プレゼント等はAmazonのほしい物リストを作ってそちらを利用するのがおすすめです。

 

ただし全てダメという訳ではありません。

もともとの付き合いやお仕事の関係者などは別ですが、自分でしっかり判断して、自己責任で行いましょう。

 

DMなど

メッセージも基本的には返さなくてもは良いです

来るメッセージ全部に対応していたら日が暮れてしまいます。

メッセージはたくさん来るので全部の対応は無理があります。

普通に対応しているだけ他の仕事にも支障が出ますし疲れてしまいます。

 

DM問題もよく聞きます

やり取りしてしまったのが原因でだんだんしつこくなってしまったり

やり取りしたがる人は下心がある人が多いです。

ストーカーや被害妄想などいろいろ面倒なことに発展するケースが多いです。

そんなことで配信ができなってしまってはもったいないので基本的にDMはしないのをおすすめします。

 

メッセージ送ったと言われた場合はメッセージはみますね、『でも個別にお返事はいっぱい来てるので返せません』などと言うと良いです

又は『事務所管理なのでメッセージは返せません』など断るのをおすすめしています。

 

TwitterのDMなどもしつこい人などもいますので『事務所管理なのでDMは返せません』など断るのが良いです

 

どうしても用事がある場合などは自己責任で最低限のメッセージにしましょう

 

相手がアドミン(管理人)さんだとしても基本的に同じです。

 

ファンクラブ用のオープンチャットなどでみんなにメッセージなどをするのがおすすめです。

 

リスナー活動について

 

最初のうちはリスナー活動などもして友達を増やしたりアプリや配信の勉強にいくと良いです。

 

リスナー活動でライバーとの応援し合も大事ですが

ライバーのみのフォロワーだと投げ合いのみになるので稼げません。

 

慣れてきたら配信をメインにして新規リスナーさんを大事にしながらフォロワーを獲得していきましょう。

 

このブログを読んだリスナーのみなさま

DMや個別対応が禁止なのは、大事なライバーを守る為とご理解いただき、協力していただけると嬉しいです。

配信中などもこのことを頭に置いてライバーさんを見守って応援していただけると嬉しいです。


studio nagisa

nagisaエンターテイメント

しゃちょう渚のプロフィール

ライバー申し込み・問い合わせはこちら

公式ライン

企業様のお問い合わせはこちら

 

Pocket
LINEで送る